minkの趣味日記

変人のminkが、色んな趣味に没頭する姿を観察するブログ

【ミドルレンジスマホ決定版】Galaxy Note10 Lite 使用レビュー

こんばんは、2ヶ月に1回Androidを買い換えるminkです。

 

昨日は、BLマンガ「エスケープジャーニー」について紹介しました。

今日は、前回最高のメモ帳として紹介したGalaxy Note10 Liteを一般用途で紹介します!

 

どんな商品?

Samsung Galaxy Note10 Lite N770F/DS

f:id:malpis:20200419225631j:image

 

Samsungから発売されているAndroidスマホで、価格帯としてはミドルレンジモデルです。

現在のトレンドを抑えた3眼のカメラ構成(超広角、広角、望遠)を有していて、綺麗な写真や超広角での画角の広い写真、遠くの物を鮮明に写す写真が撮れます。

ディスプレイにはOLEDを使用しており、フロントカメラ部にはパンチホール式が採用されています。

処理性能も1世代前の性能を有しているので、引っかかることなく動作します。

そして、これだけの性能がありながら6万円以下で購入できるコスパが非常に良いモデルです。

また、専用スタイラスペンが本体に内蔵されているので、いつでも電子メモ帳に早変わりします。

 

ディスプレイは現状最高品質!?

まずベゼル(縁幅)の幅はiPhoneX,Xs,11並みに狭く、フラットなディスプレイでは最小幅なので、これ以上ないクオリティになっています。

ハイエンドAndroidスマホはディスプレイ外周をカーブさせているため、投影幅ではこの機種よりは狭いですが、操作性が悪化することが多いので、個人的にはフラットなディスプレイが好きで、このベゼルがある意味では最高の品質だと思います。

f:id:malpis:20200424013815j:plain

解像度はFHD+で、一説では4Kは過剰品質と言われているため、必要十分な品質になっていると言えます。

 

※深すぎる話(読まなくて良いです)

→安価モデルのフラットなOLEDなので、ガラス製のOLEDが使用されていると推測します。 また、フロントカメラにディスプレイ光漏れ対策がされていることもあり、推測の確度は高いです。

 

フロントカメラは設計制約を超えた存在感の無さ!

フロントカメラは、現在主流のパンチホール式が採用されています。

f:id:malpis:20200424004433j:plain  

パンチホール式とは、画像のようにカメラ部分だけディスプレイをくり抜いている仕様のことです。

ディスプレイに穴が開いていると、違和感がすごいと思うのですが、

実際にこのスマホを使ってみると非常に穴が小さいため、割と気にならないサイズで違和感はありませんでした。

しかし、一点思うことがありました。こんなに穴が小さいと、フロントカメラの品質が取れないはずだ!って感じで、ちょっと信じられないサイズなんですよね。

それらの対策に気付いて、「流石はSamusung!」と普通に驚いてしまいました。

対策とは、「フロントカメラ使用時には、カメラ周りのディスプレイが光らない。」です。

ソフト側で対策してるわけですね。やっぱりそういう柔軟な考えが世界一のスマホメーカーたる所以なのかなと思います。

 

f:id:malpis:20200424013732j:plain

 

今や希少なイヤホン端子がある!

Bluetoothイヤホンの高性能化や需要を高めるために、iPhoneや各ハイエンドAndroidは、軒並みイヤホン端子が無くなっています。。。

しかし、この機種にはイヤホン端子があります!ウォークマンと高級有線イヤホンを通勤時に持ち歩いている身としては、この恩恵は非常に大きいです。例えば、ウォークマンの電源が切れた時やスマホYouTubeを見たい時など、どうしてもスマホで有線イヤホンを使うシーンがあります。その時に、イヤホン端子がついていない機種だと、変換ケーブルを別で持ち歩く必要が出てきちゃいますが、この機種であればそんな心配もありません!

f:id:malpis:20200424014223j:plain

 

インスタ映えする背面パネル!? 

僕の端末もそうなんですが、オーラグローというカラバリがあります。

それは基本シルバーめのカラーリングで背面パネルに光が当たった時に、ギラギラと虹色に反射する仕様になっています。

なので、外で太陽光に反射したりすると、なかなか目立つし、撮り方によってはインスタ映えも狙えるかも!?。

f:id:malpis:20200424003525j:plain

 

2画面表示が素晴らしいすぎる!

これはGalaxyのスマホ全てで同じなのですが、2画面分割表示(マルチウィンドウ)で素晴らしい仕様があります。

殆どの他社製スマホでは、分割表示時にキーボードを開くと、画像のように上の分割画面が吹っ飛んでしまいます。

なので、YouTubeを見ながらTwitterやLINEが非常にしにくい仕様になっています。。。

f:id:malpis:20200424013302j:plain

 

しかし、Galaxyであれば、こんなことにはならず、上の分割画面の位置が維持されます!

f:id:malpis:20200424013442j:plain

個人的に、2画面表示を頻繁に使うので、この仕様が1番ありがたく、このスマホをメインとして使用している理由の1つです。

 

まとめ

・廉価モデルでありながらトレンドを抑えたカメラや高い処理性能で、コスパがとても高い

・フロントカメラの存在感が殆ど無い

・今では希少なイヤホン端子

インスタ映えする(?)背面パネル

・2画面表示でのキーボード使用時の仕様が素晴らしい

 

今回は、僕のメインスマホのGalaxy Note10 Liteを紹介しました!

次回は、現状最強ファブレットを紹介する予定です!

 

よければブックマークや読者登録をしていただければありがたいです!

また明日!